log

日記です

TSVを処理するshell script

最近良く書いている気がするのでメモ。

#!/bin/bash

IFS=$'\n'
for line in `cat image.list`; do
  IFS=$'\t'

  arr=(`echo "${line}"`)
  site_id=${arr[0]}
  product_id=${arr[1]}

  image="${site_id}/${product_id}_1.jpg"
  curl "https://image_server/$image" > $image
done

体重ログ

食べる量はあまり減らさず、米や麺を食べないようにしてみた。
付き合いでランチ行ったり、夜寿司が出たりするときは炭水化物を摂取している。
お酒は糖質ゼロを酔うまで飲んでる。
プラスで筋トレと有酸素運動をかるーく。
2週間ちょいで1キロぐらいは痩せてる。
毎朝起きてすぐに体重を測っています。

3/xx 68〜69 ぐらい
4/01 67.5 // 糖質制限開始初期
4/11 66.4
4/12 67.1
4/14 66.9 // 確かこの辺で歩いたりジョギングしたりしだす
4/16 66.5
4/18 66.5
4/20 66.2
4/21 65.7 // MCTオイル摂取開始
5/04 65.3 17:57 // お、炭水化物とっても痩せ続けている
5/05 64.9

完全無欠コーヒーで更に加速を付けたいところ。
しかし・・・お腹痛い・・・初心者はオイル少なめで始めたほうがいいみたい。。。

バターは成城石井でコレ買った。

旧朝倉家住宅、猿楽塚古墳が渋い。
あの一等地にこんなところが残されていたのか・・・。

garadanikki.hatenablog.com

massneko.hatenablog.com

変数展開できるだけのPHP SimpleTemplateEngine

が欲しくなって。
gist.github.com

ここ最近で買ってよかったと思うもの

ダウンジャケット!
少しいい値段のするダウンジャケットを買いました。
待ちゆく人を見てみると、カナダグース、モンクレール、ノースフェイスのダウンを着ている人をよく見るなーと思いながら何を買うかを悩む。。。カナダグース中古は狙い目だった。。

Cape Heightsのsummitというダウンを買いました。

地方から関東に出てきて5年。
いままでダウンジャケットを買ったことがなくて、コートやスタジャンで過ごしていました。
冬は本気で外いでたくないと思っていた私。

このダウンがあれば外が5度きっていても余裕っす…

この辺の贅沢はQOLが上がり、何年も使えるものなので多少お金出しても良いなーと思いますた。

3,360円でベンツAMG A 45乗ってきた

買うと660万円ぐらいで、まぁ買えないわけですが、、カレコのカーシェアリングで借りることができ、野暮用で車を使いたかったので短時間で借りてみました。
Aクラスとしては高いけど、AMGだと思えば安い?
歩いてセルリアンタワーまで行き、地下3Fにおいてあるベンツ氏を発見。
周りにはフェラーリアヴェンタドールロールスロイスが停まっていて、、ぼくの場違い感がハンパない!(写真撮りたかった)
お値段は約2時間半で3,360円でした。

乗ってみて

さすがのAMG・・・エキゾースト音がしびれます。純正とは思えない音量です。なんでこの音量で市販できるんだろ。サスペンションやトランスミッション、トラコンのモードが変更できるようなので、すべてスポーツ走行に振ってみました。
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の車に初めて乗ったんですが、すごく面白い。感覚はほぼMT車と同じで、シフトダウンのときアクセルを煽ってシフトチェンジされる感覚はバイクのオートシフターの様でした。

新宿の住宅街へ行ってきたので、、ほとんど楽しめてないけど、高速道路とか乗ったら楽しいんだろうなぁ。。。山手通りで軽くアクセル踏むと、シフトチェンジではアフターファイヤーしたりと音がスポーツカーや、と思いました。

写真

カレコで借りてきました
f:id:ariteku:20170121140802j:plain

前から
f:id:ariteku:20170121162240j:plain

後ろから
f:id:ariteku:20170121162040j:plain

斜め後ろから
f:id:ariteku:20170121162427j:plain

斜め前から
f:id:ariteku:20170121162717j:plain

ホイールでかい
f:id:ariteku:20170121162414j:plain

運転席
f:id:ariteku:20170121154404j:plain

シート
f:id:ariteku:20170121162329j:plain

後部座席から見た感じ
f:id:ariteku:20170121162340j:plain

次は・・・

次はWRX STIレヴォーグ借りて乗ってみようと思います。WRX STIは380万か・・・。
レクサスのLS460とか試乗してみたいけど、、20代後半の小僧を相手してくれるのか謎。気まずいし行けないな。
カーシェアで面白い車借りれるのいいなー。Anycaに手を出してみたいけど、人から借りるのってなんかめんどくさい。心理的ハードルがある。。

USキー配列

ErgoDoxが欲しくなっちゃっとのと、気分転換のためにUSキー配列のHHKBを使ってみた。
すごく使いやすい…
こんな簡単にUSキー配列に移行できるならもっと早くからやっておけばよかった…