読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log

日記です

枠が用意されているの勉強になる

cakephp

Helperとかいいコード置き場っすね。いまいち再利用性は高くないけど、Viewからロジックを吐き出すというか冗長なコードをなくすために使ってる。
FacebookのいいねボタンをViewで置きたい時とか、Twiterのツイートボタンを置きたい時とか。
毎回Viewに書いていると、ちょっと変更したい時に全部変更しないといけないし、修正忘れが発生しちゃう。簡単に言えばD.R.Yに違反していて、これをどう解決しようか、という時にフレームワーク(cakephp)使っていればとりあえずHelperに書き出しておけばいいのか、と参考になる場所が用意されているっすよね。
# 後からメソッド名とか変えたくなることがよくあるのですが、うまいとこ安全にIDEでリファクタリングできたりするんですか…?最近はNetBeans使ってる。
そしてアカウント情報とかは定数ファイルに書きだして、Helperで読み込む。おお、イイね。
今のところ、$this->Social->likeButton($url); 的なものが個人的に活躍してます。(Facebookのいいねボタンを作成する的な)