読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log

日記です

メモリ増設したからRAMディスク活用

雑記

うちのメインのデスクトップをメモリ8Gに増設しました。
普通に使っていれば、全然8Gなんて使わないっす…。
VMware動かす時にありがたみを感じますが、今度はCPUリソースが…次はCPUの交換ですね…。
そしてパソコンのパフォーマンスはよくなると思ったのですが、期待したほど動作は機敏になりませんでした。
あー!SSD変えてCPUもマルチコアにしたい!と思ったんですがそんな事をするならMacBook Air買ってしまいたいです。
なので多分ディスクI/Oがボトルネックになっているんだろうと思って、Chromeとかよく使うのRAMディスクに入れようぜ、ってことでRAMディスク作りました。

使用したツール

BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html
インストールは適当に次へ次へをクリック。
無難にBUFFALOのこのツールいいと思います。
RAMディスク上のデータをHDDに保存して、起動時にはまたRAMディスクにコピーしてくれます。
あーなんと楽ちんww
何も考えずとりあえずRAMディスク体験しときたい方にお勧めです。

効果

ネット回線自体がデータカードの為に非常に遅いんで、ブラウザ&ブラウザキャッシュをRAMディスクに置いた効果はよくわかりませんwww
同時にメモリを増設したこと自体による効果が大きそうなのでよくわかんないっす。
くそ重たいEclipseとかおいたら速くなるのかなー?今度、置いてみます。

メモ

ふと思い出したのが、スーパーフェッチ。あれはメモリを持て余している状態では非常に有効なのでは?
すでにインストールしているプログラム、Program Filesなどにあるプログラム領域のRAMディスク化はこの方法ではできないので、その場合の方法も調べたいっす。