ぶろぐ

日記です

「JavaScript本格入門」買いました。


Twitterで進められ、本屋で立ち読みし購入しました。
自分「jQueryでお勧めの書籍ありませんか?」
相手「coreを学びたいならこの書籍がいいと思いますよ?」

JavaScriptの本を読むのは2冊目。
一冊目はオライリーの「JavaScript第五版*1
やぱ、オライリーは自分には難しめで、前半戦の第一部「コアJavaScript」の途中までしか読んでいません。
自分的には、第一章だけでもおなかいっぱいです!(ん?。

本の内容

まだ読んでいないのでわかりませんが、多分、現代版JavaScriptの解説本って感じだと思います。オブジェクト指向JavaScriptAjaxのこと、JavaScriptをちゃんと勉強しよう!本格入門!って感じです多分。
多分、私が「jQueryのコアな部分が学びたい」と言ったので、ならJavaScriptのコアを学ぶことがいいのでは?という意図のもとこの本を勧めていただいたんだと思います。

”分かった気”で終わるのではなく、きちんと動くモノを作るために。
モダンスタイルによる基礎からAjaxjQueryまで

もっとJavaScriptの理解を深めることで、jQueryをもっともっと使いこなせるようになるよ、また、jQueryの便利さが分かると思うよ。という事だと思います。
うし!
がんばって読もう!

他の本は?

ついでに本屋で他の本も立ち読みしました。
jQuery逆引きマニュアル」、買いたい!と思っていましたが、まぁ、今のところはネットのサンプル見て動かしながら学んでいくスタンスでOKかな?と思い、購入は見送りました。
後はー…ジュンク堂の本の多さにただただ驚いていましたw

ネットで勉強するなら?

第一章 JavaScriptにおけるオブジェクトの基本的性質を知る
http://starry.night.nu/web/prog/javascript/c01_know_basic_behavior.html
コア・JavaScript ( JavaScript. The Core. ) - oogattaの勉強日記
http://d.hatena.ne.jp/oogatta/20101003/1286099289
サイボウズで学んだこと - IT戦記
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100917/1284700700
JavaScript入門 16 Select
http://homepage3.nifty.com/aya_js/js2/js216.htm#Option(Select)
JavaScriptCodeZine(コードジン)
http://codezine.jp/article/tag/220
[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記
http://dqn.sakusakutto.jp/2009/01/javascript_5.html

*1:一応、「JavaScript: The Good Parts」も読んではいるんですが、分かったとは到底言えない。