ぶろぐ

日記です

大人の人とお食事をした


元バイトしていたところの店長と、ご飯を御馳走になりに行きました。

店長に言われたのです。準備はちゃんとしたほうがいいよ。もうその会社の社員になるんだから、その会社の社員になったつもりでいろと。んで、どういう事業があるのか、ライバル会社は?とかつながりのある会社は?とか、調べなさい。初日で説明を受けると思うけど、その時準備があれば吸収力も違うと。
また、社員の人からも「勉強しているな、やる気あるな」と、関係も円滑にいく!かわいがられたい!笑

人のアドバイスは素直に聞くものだ。
会社のサイト調べてみると、いろいろなことが分かった。

  • どこと請負契約をしているのか
  • 設立はいつなのか?(平成9年、14年目)
  • 出向先になると思われる請負契約をしている会社の事業
  • 県内でのほかの会社とのつながり

出向先には、東証一部上場している企業もあった。

まぁ、いろいろなことを話した、聞いたんだけど、自分が今からすることList書き出し

  • 就職先の会社周りを調べる(請負契約先の事業とかまとめてExcelぐらいにまとめる)
  • バカの壁、が面白いらしい。ブックオフぐらいで格安のやつ買って読む。
  • ドラッガーの本が、意外にとっつきやすく読みやすいらしい。図書館にある。流し読む(追記:読んだけど難しすぎ!読むのやめた)
  • 悲観はしない。つらいのは自分だけじゃない、みんなが通ってきた道なんだ、の心
  • 「能力を付ければ、人が変わる」ドラッガー名言。能力のないもの、付ける気持ちの無いものほど人のせいにしたり環境のせいにしたり…不幸せ。能力を持てば、すべてが変わる。そんな深い言葉。
  • 経営理念的なのあったら、覚えて、その意味までしっかり理解する。サイトにあったからスマフォに保存しる。
  • 同期社員は大切に。同機はいつまでも同期だから。
  • グローカル(グローバル+ローカル)まー、大局を見据えて、小局から取り組むと同意かな。
  • 妥協はしない!全力!
  • リーダーは、みんなの痛みを引きずりつつ、生きているなぁと思った。
  • 上長困らすぐらい聞きまくる。今はできないけど、一ヶ月後お役にたちますから!という大義名分を持つ。そうすれば、迷惑を掛けまくる自分を正当化できるでしょ?

そして今、寝たい!これだけ書き出しておけば、次の日忘れないかな?
他にもあった気がするが…

とりあえず、爆発的に成長したい!!
社会人になる、環境が変わるっていうのも一つのチャンス!きっかけ!

とりあえず、どんな厳しくてもへし折れずに、あきらめずにやっていこうず