ぶろぐ

日記です

グランドアクシス用KN企画3ポートシリンダー買った


3ポートボアアップシリンダー買っちゃいました!

購入に至る経緯

マフラーの取り付けねじがバカになっていて放置していたGアクですが…休みなのと実家帰ってきたこともあり、整備してます!
バカになっているねじですが…バーナーでシリンダーをあぶり、バイスで強力にはさみ回す作戦をとったのですが…残念、ねじを切ってしまいましたorz
多分、もっとうまくやればうまく外れたのでしょう・・・
まぁ・・・いいや!
(もとから諦めで、外れたらラッキーぐらいの気持ちでしかやってなかったのがまずいwもっと本気で外すつもりでやれば、シリンダー代マフラーに回せたのに…いや、でもたぶん無理かな。考えたら、もうエンジン降ろしていたからバイク屋に持っていくという手もあったな…)
で、もう適当なシリンダー探そう、と思いバイク屋よりました

シリンダー購入

純正でいいんだけどなー、でもどうせエンジン降ろしているし、男ならボアアップじゃねー?どうせ後からボアアップ買いたくなるぞー?と、いろいろ悩んでいたんだけど…
店はいると純正は置いていない事と、色々みていると良いの欲しくなってしまい…3ポート?!かっけー!ってことで、銀行からお金降ろしてKN企画3ポートボアアップシリンダー購入しました。
16800円でした
乗れればいいとか思っていたのに…奮発してしまった!!

シリンダーの性格・注意点

店の人がすごいいい人で、いろいろと教えてくれました
忘れないよう、書き出しておきます

  • 圧縮はとても高い、ベースガスケット2枚、ヘッドガスケット2枚噛ましても全然走るぐらい。デトネーションの前兆(?)の音がしたら圧縮を下げる対策取った方がいい
    • (圧縮高いと回らないんだったっけ?)
  • 純正マフラー、純正キャブでも全然いけるっぽい
  • バリ取りはやってよー、目安は400番で削って600番仕上げぐらいで。本人は100番でばっ!っとやっちゃうらしいです
  • シリンダーにサンドペーパー当てるなら、横方向に。縦方向に削ると圧縮漏れる。(そうだ、フロントフォークもそうだ。筒?シール系?密閉?する系は、その方向で削らないといけないんだった)
  • あと、話していて「このシリンダーは歩くぞ〜!」という感じがした気がした
  • 燃調ずれるからジェット番数あげてね
  • 純正エアクリだと空気足りないから、ダグト追加おすすめ
  • そこからKN企画スポマフ行こう(18500円)
  • さらに行きたいなら、リードバルブ・ビックキャブ

で、色々考えて、やりすぎたくなるとまずいのでまずはシリンダーから!
バリ取ってから取り付けよー
とりあえず今は、すぐに取り付けずシリンダーの排気ポートみてニヤニヤして楽しんでいます(笑)3ポートってこういう仕組みだったのか…

外箱

キット内容

写真に写っちゃってますが、ジェットは別売りで自分で買いました

排気ポート

おお!これが3ポートか!

ヘッド

圧縮高そうです…

メモ

まぁ、その前に普通に乗れるようにするために外装見つけないと…
乗れないことはないけど、見てくれがねぇ…
インナーはバンパーケアで復活させるとして、フロントカウル、ライト…
どこかにないかなー!
誰か持ってないかなー!