log

日記です

ルーティングとフォワーディングの違い

ってなんだろう?

IT用語辞典より引用

IPフォワーディング 【IP forwarding】

他のホストから受け取ったIPパケットを別の経路へ向けて再送信すること。これを専門に行うネットワーク機器にはルータがある。また、プロキシサーバやファイアウォールがプライベートネットワークとインターネットの間で行っているのもIPフォワーディングと言える(厳密には、IPより上位のプロトコルに基づいて動作していることがあるのでIPフォワーディングに含めないという立場もある)。IPフォワーディングの際に一定条件を満たすパケットのみを転送するようにしたものがパケットフィルタリングである。

ルーティング 【routing】

TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送信するとき、最適な経路を選択して送信すること。ネットワークの境界で、外部からのパケットを自分のネットワークにあるホストへ転送したり、自分のネットワークからのパケットを別のネットワークへ転送したりすることもルーティングと言う。ルータと呼ばれる機器がこの役目を担っている場合が多い。ルーティングは経路の情報をあらかじめネットワーク機器に設定しておくスタティックルーティングと、経路情報を動的に更新するダイナミックルーティングとにわかれる。

って。
ルーターの仕事は、フォワーディングプラスの…

かな?