ぶろぐ

日記です

腰下OH用の工具を購入した


金額

  • クランクケースセパレーター 3980円
  • クランクインストールツール 3300円
  • 合計 7280円

楽天のストーレートで購入しました。
インターネットで探してみたところ、ストレートが安かったです。
楽天、もしくはAmazonで購入できます。Amazonは、沖縄は発送エリア外みたいなことを言ってきたので、楽天で購入しました。(日本企業だしね!)
ネットではなく、普通にお店で買うと二倍近くの値段がするので、お店を応援している人でなければネットで購入したほうが安上がりです。
(工具屋さんはみているだけで楽しいんで、お店維持してもらう目的で店で購入したいところですが、さすがに約二倍値段が変わるなら…ねぇ…)

写真とった

外箱

クランクケースセパレーター

クランクケースを真っ二つに割っちゃう工具です。

クランクインストールツール

クランクシャフトを挿入する工具です。

最低この二つの工具はないと、腰下OHはできなさそうです。
クランクシャフトを叩いて、腰下を割る、という荒技もあるようですが…さすがに(笑)

足りていない物

  • 液体ガスケット
  • シールを挿入する工具

塩ビパイプで代用予定

クランクシャフトを再利用する場合、ケースではなくクランクシャフトにベアリングが残った場合取り外す必要があるため、必要です。
まずは腰下OHして異音の原因を調べてみたいので…まだ購入していないです。これは値段そんなに変わらなかったので、ネットではなく店で買う予定です。

ヤフオクで購入予定
シールとセットで2000円

後はやるだけ!

よし!後はやるだけだ!
めったに使わない工具なので、箱に入れて物置棚に入れて保管しよう。