ぶろぐ

日記です

Javaer


  • wicket
    • イケメンなイメージ
  • Spring Framework
    • ちと難しそうなイメージ
  • Seaser2
    • うちなー最高ー!
  • Struts
    • XMLー!ちょっとレガシーかもしれないけど、SI業界ではまだまだ使われてそう、仕事に生かしたいならこれかも、なイメージ。
  • Struts2
    • 移行が微妙という話を聞いたことがある気がするよーな、しないよーな…


ナイスなMVCが見たい。
サーブレット作って、XMLに設定追加ーってなんか…なんやねん!って思う。(Eclipseがやるからいいけど)
その辺、フレームワークでは何か工夫しているのかなー?というのが興味あり。
CakePHP,CatalystMVCをチラ見した後思うのは、JSP/ServletだけでMVCやろうとすると、Controllerを担うサーブレットが沢山作られるのってなんか…非効率な気が…という。
どうやったらうまくやれるんだろう…RESTなURLで代表のControllerクラスがリクエストを受け取り、目的のServletにdispatcherするといい気がする…どうやるかもわからんがw
サーブレットフィルタで何かできる?
Javaさんのベストプラクティスがわかんないっす。
まずはパーフェクトJava見ながらMVCのふりをしたもので、ごにょごにょやってる。
んー

よくわからない語彙

プログラムってホント意味わかんない!

眠たくなる。
身の周りにもJavaわかる人いないので困っている…。
出向先行けば、同じ会社の神Javaプログラマーがいるらしいので、その人に弟子入りすれば色々教えてくれそうだw

いまいちわかってなさそうな語彙

あー!

S2Container意味不、まだ調べてもいないけど…
ほんまよくわからん!!!
眠い。そのうち勉強する!
今はJavaScriptと戦わないといけない…。