ぶろぐ

日記です

DRY


全然DRYじゃない
冗長なコードが多い


DIー少しだけ意味わかった。


ほんの少しだけ。
上からやってくるんじゃなくて、下からやってくる、みたいな?


基本、コードは上(前提とか、呼び出し元の関数、メソッドなど)から流れてきて、上で定義したものしか使えない、上が知っているものしか呼びだせない、対応できない、的な感じ。


オレを使いたかったら、このインターフェースのクラスとか呼んどいてね〜


的な。


その「あるインターフェースなど」、ちゅまり「あるクラス」に依存している。
あるクラスをインスタンスしないと、目的のクラスは使えないので、「あるクラスに依存している」状態。


上の仕事増えるの疲れるっしょ、自分、必要なクラスは自分でロードしますよ、ってのがDIー的な。
自分が使うクラスは、自分でクラスロードする。


え、オレがクラスとかimportしなくていいの?
しなくていい、クラスローダー使って、プログラムが呼ぶ。


リフレクションだったかな?
オレ、classクラス使って自分でクラスロードするからヨロシク。
的な。


そんな感じなんだろうなーと、思っているけど、まだ勉強中ー!