ぶろぐ

日記です

夜から元気出る


なんでだ。

工具買った

ホームセンター行ったらショックドライバーが980円!
1000円以内で買えるのか…
失くしたから普通に買った。
安物メーカーでもちゃんと使える!
T字のプラスドライバー欲しいんだけど、なかなか売ってないなー…
あれが一番力入りやすくて、舐めないんだけどな
ショックドライバー買ったから、もう舐める事はないが!

部品取り付け

メーターワイヤー買えたのに、メータ動かぬ…
メーターとり替えるために、取り出したらメーターは正常だッた…
これは、タイヤ側のメーターギアのほうに問題があるなー
で、ついでにDQNっぽいけど、

  • メーターのウィンカーランプをLEDの4色ピカピカに変えたw
  • メーター灯は白のLEDに。

家にあったからどうせならと思い…。
買ったショックドライバー活用するために、開けられなかったプーリーカバー開けて

  • プーリーもなんとなく外側削った。

最高速の伸びるかなぁ…
一応様子見て、普通に社外のハイスピードプーリーかお。
モール一式届いたから、これで「普通の原付」になった!
普通に綺麗なスクーターとしか見えんだろう!

ヘルメット塗装しよう

家にあるぽんくすーのArai SZ Ram3たん。
外に放置してあるやつなんだが、買えば2,3万はするので、洗って塗装して使おう。
これも捨てるレベルのぼろぼろだけど、見てくれを良くして使えるレベルに
#120でガシガシ磨いて、#320⇒#600
ここまでやった。
明日朝起きたら、黒ラッカーで塗装しよう。
綺麗に塗装できたら、チタンカラーのシールド(\6k)買ってイケイケにしよう(笑)
んー20kなら新品買ってもいいかなーいやーここはケチるか!
自家塗のヘルメットなら、遠慮なくステッカー張れるしなw

お得なのは?

正直、トータルコスト考えるとどうなんだろう?
5k(車体) + 5k(モール) + 6k(自賠責) + 7k(部品) = 35k
地味にお金かかってるんだよねー…
それなら、50kでそれなりの奴をぱっと現金で買ってもいい気がする。
(普通50kで買えないと思うけど)
50kで買う人いたら、1.5kの儲けって感じか…
普通にお店いって買うなら、65kぐらいかな?
それなら半分で買えたことになるから、かなりお得かw
売るレベルならもっと買えないといけないとこあるし、塗装もするなら後10kぐらい?
そしたら45kだから、オレがバイク屋なら70kでは売りたい。
まー60k〜70kなら、並べれば買う人いるかな?
意外と引き合わないよなー
業者オークションでそれなりに程度良くて、安くで買う。
それ整備して売る。

時間

  • 素人ちゃんだし整備に時間かかる
  • 部品届くまでの待ち時間
  • 安く部品買うための品定め時間
  • 自賠責入れに行く
  • 名義変更等
  • 車体とりに行く時間、軽トラ借りるコスト

今仕事が一日7.5kもらってるみたいだ。
部品がそろっていて、工具もそろっていて、なら半日で整備終えれると思う
テスト・確認もろもろーで余裕持って一日?
何もなければ、引きあうなw
が、店の維持費、工具とか経費、バイク売れるまで資産が金にならない(Newバイク組むなら資金は?)などもろもろ
まー他にも、修理したり何したりしてあるかw
お金稼ぐのマジ大変だな!

がしかし

いけないことを考えてしまたt。
人にやらせて、オレはほかの事をしればいいじゃないかと。
仕事が増えすぎて回せないので、人に頼むのはいいことだと思う(理想、イケメン)だけど、人に任せて自分は何もしないで儲けようとするのは少し違うよな
「あの人何もしてないですよww」
といわれるようになり、そのうち仕事こなくなってオワタフラグ
腕もなまり、自分で作業できなくなるとかw
やぱ、人より稼ぎたいなら、人より沢山仕事するしかないのかな!
じゃー好きな事とことんやったほうがいいなー
とか妄想した。