ぶろぐ

日記です

安物買いの銭使い


(安い物を買う前提で話しています)
ワタスは思う。
車・バイクは車屋から買った方が無難…

  • ちょっと業者オークションの価格を知ってしまったり
  • 個人売買で安く買える事を知ってしまったり
  • 解体屋とか使って安くで車維持している友達を知ってしまったり

などの理由から、

  • 僕も個人売買でかーおお!

とか思っちゃう人いると思う。

お勧めしない理由としてまず、リスク多い

  • 無事やり取りが完了できるかどうか、人間的信頼のリスク
    • きちんと名義変更まで終了できるか、盗難車ではないか
    • (個人売買で車買って、名義変更できずそのまま二年間乗ってた事があります。)
  • 車自体に異常はないのか、壊れているところはないか
    • 値段と折り合いをつけれる、許容範囲内の故障なのか
    • 気づけなくて、後から不具合が出てくること
  • 後から、「やっぱり返して」とか
    • さすがに無いと思うけど、常識の無い人もいるかもしれない
    • 人間、いろんな人がいます!
  • きちんと車両の価値を見分け切れるか
    • 相手との交渉もある

買った後

  • 個人売買
    • ノンクレームノンリターン
  • 車屋
    • それなりのサポートはあるでしょう

車屋なら、それなりに整備して渡してくれます。
お金だけ払って、後の手続きも全部やってくれます。
プロなので、整備・チェックで今後のっていくうえでトラブルが出る事もほぼ無いはず。
車、トラブルでるとめんどくさいです。通勤中ならなおさら。
何より、意外と車屋で買っても安いw
車屋って、探せば安い所ある。
意外と、個人売買で車買うようなタイプの人なら「後から直せるときに直そう」と言って不具合あるままのっちゃう人もいると思います。
それを気にしないような人なら問題ありませんが「直さなきゃ、直さなきゃ」と負債を抱えた気持ちのまま乗るのも、精神衛生上良くありません…。
「こんな車いやだー」とか思いながら乗り続ければ、いい状態で乗ることはできません。洗車、メンテナンス、疎かにするでしょう。
それなら、初めから車屋でそれなりに良い物を買って、大切に乗った方がいいのでは?!
自分のよく使うもの、所持しているものを大切にできてこそ、幸せになれます。

とか言いつつ

買っちゃいます…。
最近は友人からいらないのがあれば、貰うぐらいですが…。
いろんなリスクがあるから専門家に任すべき、とかいいつつ、自分はそのリスクを許容したうえで、自分で整備しちゃいます(笑)
自分の場合は、それが遊びみたいなもんだし。お金ないし。貧乏暇なし!
でも、スクーターまでにしてます。
おっきいオートバイ、車は店に任せよう。
そこまで見れる元気はない…
というか


新車買いたい!!!!

最後に

「個人売買にお買い得はない」ということをチラっと頭の片隅に置いておきましょう。