ぶろぐ

日記です

もくひょー


大雑把なものから、手を動かせばすぐできそうなものまで

  • 彼女探す
  • 地元に置いてきた子はとりあえず連絡はとっておく。
    • なんか嫌だったけど、Facebookの友だち申請出しておこうかな
  • 日記・メモ用のアプリ作りたいなー
    • 単純に左ペインにJTreeぐらいで日付と内容のツリーがあって、日記を貯めこむだけのシンプルな
    • 全件Grepできるといい、マッチしたファイルは黄色く目立つとか
    • JavaなりGroovyなりで作りたい
    • あれなんだっけなーとか、あれしたのいつだったっけなーと想い出す時に使いたい
      • 週報出すとき、何してたか思い出すの激しく面倒くさいんだよね…。
    • 忘れたくない思い出って、あるじゃん♡
    • 今は[2012-02-05] swingメモ.txt 的な感じでフォルダに突っ込んでlog残しているので、これを全件Grep出来て、かついちいち整理する必要がないような、だらだらガシガシと書いては保存して、いつかgrepなり、html化して閲覧するなりできるようにしたい。
      • hatena記法で書いておいて、**とか-を<h2>とか<uli><li>的な感じでパースできると、閲覧時気持ちいよねー
    • webに残せば良いじゃん、と思うかもだけど、何でもかんでも晒すのはなかなか出来ぬ
      • 出来れば仕事用メモでも使いたいんだ。仕事こそlog必要じゃまいか。
  • 自分用Twitterクライアント作りたいなー
    • twitter4jを使いたい、というのが本当の理由。
    • Swingの勉強したい。
    • ググった感じサンプルが結構あるので、必殺コピペーで雰囲気で作れないかなー
  • ぷよぷよテトリス作りたい
    • ロジック組む力を鍛えたいんですわ…。
  • JavaScriptで将棋作ったから、それwebにあげときたい
    • コードがカスなので晒す気しないんだけど、とりあえずupしときたいさー
  • blogをPlayで作りたい
  • blogをgrailsで作りたい
    • どっちよww
    • CakePHPでもいいし、何かフレームワーク使ってblog使って動かしておきたい
      • CakePHPならfluxflex、playならHeroku、Grailsは…良いPaaS知らない…VPSで動かそうかな
  • S2Dao勉強しておきたい(お仕事で使うので)
  • S2Containerって起動時に全部のクラス読みこむの?
    • それってSingletonモード的な感じ(雰囲気)で、DIする方法?的な感じなので、インスタンス時にクラスロードするみたいなのできそうな気がするけどなー、できないのかなー
    • できないなら、自前でクラスロードして使うーみたいなFactoryMethod的なの作るらしいよー(雰囲気で物をしゃべっています)
      • (Springを少し触った程度の知識なのでよく分かんないんだけどものぅ…ちょっと調べたい)
  • Swing勉強するー
    • Java EEをバシバシ勉強しておけばお仕事大丈夫かなー、ついでにJavaScriptとか勉強しておけば何かあった時お役にたてないかなー、と思っていたけど普通にSwingでGUI作るお仕事だったのでビビってる。
  • 人に説明するときは、全力で説明する!
  • あの人と仕事してよかったって言われたい!
  • だから人とのコミュニケーションもめんどいとか思わず本気だす!
  • 人好きになる!
    • と優しくするのが当たり前のコンテキストで生活するようになる
    • すると仕事するときも人に優しく対応するのがスタート地点になる
    • めんどくさいから説明とかいいや〜というのがなくなる!
  • 仕事の人と、技術の話したい
    • 技術の話できそうな空気出している人がいるので、絡みたい。。
  • 仕様のことは結構教える事ができたりしたので、代わりにSwingのこと教えてもらおう

つかまじ好きな人いないとやっていけないな
どうした…
地元では一緒に酒飲む友達もいたから、人と楽しく過ごす時間が多かったから、彼女欲しいよーとか思わなかったんだろうなぁ。多分、人と楽しく過ごすのって凄いいい事なんだろうなぁ(当たり前かw)
全力で遊んでくれる友達ってマジで大切にしたほうがいいと思ったっす。
明日仕事であろうと2時,3時まで飲んでくれる人とか。
そんな生活してても同期より仕事していたつもりでいるので、人間の限界って実は凄い高いところにあるんじゃないかなーとか思ったり


勉強にしろ、遊びにしろ、仕事にしろ、趣味にしろ、恋にしろ、エネルギーは放出しまくったほうが自分にプラスになる気がしているぜい。
くだらないことに全力になれる人って、自分の熱量が凄いから、打ち込めることがないときその余ったエネルギーをくだらないことに放出しているだけなんじゃないかなーとか思ったり。