ぶろぐ

日記です

VirtualHostの設定メモ


ぶっちゃけよくわかってないんだけどさ。。とりあえず動いたのを載せておく。
おかしいだろ、と思ったら「情弱乙ーwww」と笑わずご指摘いただけると幸いです。

振り分け

  • takuan.meでアクセスやってきたら、/var/foo/barをDocumentRootに
  • blog.takuan.meでアクセス着たら、/var/hoge/hogeをDocumentRootに

ひとつのサーバであたかも複数あぱちーを運用しているかのよーな見ため
http1.1じゃないとできなかった気がする。。
# 前、Javaでhttpアクセスしようとしたときに嵌った気がするんだ…。しかし詳細を忘れた。
# Hostヘッダをトリガーにしてあぱちーが振り分けている仕組みだった気がする。。
# んで、http1.0だとHostヘッダの付加が必須じゃなかった気がする。

軽く調べた

軽く調べた感じだと、http1.0はhostヘッダ必須じゃないけどみんな送ってるそうな。
http1.1だとhostヘッダの付加が必須らしい。

[Studying HTTP] HTTP Header Fields
http://www.studyinghttp.net/header#Host

# VirtualHost有効化からしい
NameVirtualHost *:80

<VirtualHost *:80>
ServerName takuan.me
DocumentRoot /var/foo/bar
</VirtualHost>

<VirtualHost *:80>
ServerName blog.takuan.me
DocumentRoot /var/hoge/hoge
</VirtualHost>