ぶろぐ

日記です

tmux


でもあまりウインドウ分割などの機能は使いこなしてない…。
普通にvim起動して、で下げて作業して〜っていう普通の使い方してる。
後、単純にセッションが切れた時の保険のために。
に、Windowsで言うAlt+Tab的な操作を割り当てているので、まぁなんかあったらそれする感じかな…。
sqlのコンソール開きたいなーと思ったらやったり。でも癖ででバックグラウンドに下げてfgで切り替えてーとかやっちゃう…。
あまり一度にたくさんの事やろうとすると逆に集中できないんだが、脳内メモリ少なすぎ?
仕事中での作業のほうが、同時に複数の端末に接続しての作業や、ログを見ながらの作業があるのでtmuxの真価が発揮されそうな気がするんだけど、仕事の踏み台はscreen使っててよく分からぬ。なのでTeraTermのウィンドウが散乱してる。でもそれはそれで慣れたっすな。tmuxインストールしてしまいたい。昨日作業用端末にtmuxとzshインストールしたので、ぽちぽち触ってみますかぬー。
windowの切り替えをとかvi風キーバインドにすると快適。