読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log

日記です

えくせる

うん、なんでもExcelで管理したい。
あれ?
Excelって神ツールなんじゃね?
Webアプリケーションみたいに読み込みを待つ必要無いし
ほんとうに良いツールに出会ってないだけだと思うけど。
個人的に色ってすごい大事だと思ってて、色っつー視覚をメタ情報に使うことで凄い認知しやすい。
着手中の情報とか、最近変更になった箇所とか、要らなくなったところとかを赤にするなり、グレーアウトするなり、セルの色を変えるなり。


今思ったけ、やりたいことをより抽象化して、上手に整理したのがRedmineとかなのかな、よく知らないけど。
結局Excelで何か進捗を管理するとしたら情報は「行」なわけで、必要な情報は内容、ステータス、担当、着手日(と予定日)、完了日(と予定日)とか。
オートフィルタ使って担当者でフィルタしたり、ステータスでフィルタしたり、ステータスに応じてセルの色変えたり、とかExcelでやってる。もしかして、それを突き進めたものがRedmineとか?検索にも強そうだし、凄い要件満たせてそう。しかも共有に強い。Excelの共有化でファイルが壊れたとか無い。
Excelで管理しているものをRedmineに取り込んだり出来るツールとか作ったら凄いよさそう。もうあるのかな。もしそれがシームレスに出来るなら、サーバーが無い環境ではExcelで管理、後でRedmineにマージ、とかもしできたら凄い気持よく現状とマッチできそ―。
非効率?そうかもしれないけど、急な変化は無理だ。


もしかして進んでいる会社はそういう事やってるのかなーとか思うと泣けてきますな。

ちょっとRedmine、触ってみよ。