log

日記です

no title

PHP楽しいどうしよう。
hetemlへ手動デプロイをキメた。
渾身の「参照系かつ更新の遅延が出ても問題じゃないクエリ」にはmemcachedを使うぜコードだったが、hetemlさん使うことになったので定数(isUseCache)さんがfalseならmemcache操作系のコードは通らない様に書き換えたっす。
MyDao::getMemcacheStatus() 的なものを一枚用意していたので、定数falseならこいつは常時false返すようにして全クエリ呼ぶメソッドへの修正は入らなかった。
VPSとか使うなら、memcachedさん使ってみたかった…!
まあコード自体は生かしてあるので、const isUseCache = true; にして軽くテストすればそのままcache対応のコードに書き換えるのは容易なはず…! てかそんなアレなので、クライアントアプリでキャッシュさせる様にしとこ。たいしてcache使おうが、使わまいが性能変わらない気もする(しらん)
一応、hetemlで耐えれなくなったらサーバー移行しないといけないよ、めんどいよ、金もらうよ、っていうのは言わなきゃ。いったっけ、いってない気がする。


PHPUnit…ちょっと興味あるな…!
知らんもん前書いたコードとか。環境変えても(デプロイ先でも)ちゃんと動くかとか、テストできたら素敵だと思う。