ぶろぐ

日記です

no title


なんだかんだ、生PHPでPDOだけ使ってコーディングって結構いいよね。
MyDao::findById(); とかポチポチ作っていく感じの。
SQLは、自分で、書きたいんだ…!
ORMとか邪魔でしか、ないんだ…!
# 人によりけりだと思う

Javaとかだとさすがに何かフレームワーク入れないと、取得結果をBeanに詰めるのが面倒くさい。PDOはfechAll()で全部連想配列で取ってこれるのでOK。
前の時は、Hibernate使ってたけどクエリはネイティブOracleSQLで発行してた。Hibernate使う利点って、あのコンテキストで言えばDBからの取得結果を自動でBeanに詰めてくれるところに合ったと思う。
# キャッシュとか効くみたいだけどよくわからない
Domaとかいいらしいっすよね…全然わからないけど。
無難に使うならS2Daoとかがいいなー!