
log

日記です

(;_:)

上の人と何処まで馴れ馴れしくしていいのか悩みますの。いいか。。相手に失礼じゃない程度にコミュニケーション取ろ。その失礼じゃない、というところの閾値はいかに。
「ヨソヨソすぎる、喋らない」⇛ツマラン
「馴れ馴れしすぎる」⇛うざい、敬う気持ちが足りてない、失礼、無礼
ぬぬぬ。もっと気軽に明るくコミュニケーション取っていいかな(^o^)
うっす!うっす!変に気を使ってコミュニケーション取らないのが一番よくなさそうなので、普通に楽しくコミュニケーションとりますわ。楽しいなら間違い無いっす。普通にコミュニケーションとっても無礼だと思われない程度に飲み会とかでコミュニケーションとってるから大丈夫だとは思うんすけどね。ふ、チキンすぎる。

ふええ

来月からは一緒に仕事してた10年選手の人がいなくなっちゃいますわ。。一緒に話しして話の軸を修正しあえる人がいなくなるのはキツイっすね。お客さんと直で話しをすると結構初発のインパクトがでかくて、YES/NOの回答するのがきっつい。はいはい請けているとしぬっすからぬ。なるべくマージン取ってYESだしたいんすけど、直でやり取りしていてその場で回答を求められるような場だときっつい。
作業の優先順位とか、期限とか、求められている成果物とか、作業の重さとか、ぬおーう。

ぐぬぬ

別の人が来るから、その人にツールの使い方(シェルの実行の仕方とか書き方とか)を展開していかないといけないっすね。出来れば自分は手を動かしている時間を(今より)少なくして、作業を組み立てることに頭を使いたいっす。考える時間がないとゴールを見いだせないっす。無駄で効率の悪い作業は発生させたくないっす。やり方、手順化しないといけないっすね…。
色々ざっくり頼んで、分からないところを聞いてもらう感じでやろうかな。。なるべくコマンド系のマニュアルはExcelぐらいにまとめて置いとこ。。困ったらそこ参照⇛質問⇛Excel表にフィードバック、的な感じで。
ある確認作業があるとして、その確認作業には

  1. チェック観点
  2. チェックポイント
  3. チェック方法

ってあって、どのレイヤーまで理解してもらえばいいんすかね。全部か。チェック観点を伝える、そのチェック観点を効率的に確認するためのチェックポイントを伝える、チェックを実施するための手順、オペレーションを教える。
そんな1から10まで教えていたら自分がやったほうが早いっての…ミスなく作業してもらうためには、チェック観点も理解してもらわないといけないのかな。

背景

背景をどうやって伝えますかねー。
ちゃす。手順化が先だな。手順化しよ。Excelに文章とキャプチャ。