ぶろぐ

日記です


マジでLinux力付けたい。
bashだけ使えれば結構なんでもできる。そしてbashで書いておけばどのサーバーに置いても動く。例えばあるメールユーザーにIMAPでログインし、のメール件数を調べるとか余裕でbashだけでイケる。

#!/bin/sh
script () {
  sleep 5; echo "mail login hoge@hoge.com password"
  sleep 5; echo "maiil select inbox"
  sleep 5; echo "mail status inbox (messages)"
}
script | telnet 127.0.0.1 143

的な。
IMAPサーバーちゃんがいないのでテストはできていないけど、多分イケる。これをユーザー、パスワード、サーバーIPを引数でもらうように書き換えれば、ループでガシガシ回して全登録ユーザーのメール件数を調べるスクリプトが組めたりする。素敵やね!!!1

多分、telnetの部分をopensslで書き換えたりすればgmailの取得もイケると思う。なんや、アプリレイヤのリッチな言語なんていらんかったんやー!