ぶろぐ

日記です

引数で処理を振り分けるBashスクリプト書いた


よくある引数で処理を振り分けるBashスクリプト
Linuxとよく戯れるお仕事ならBashスクリプト使えると凄い仕事が捗る。シェル、Linuxツールが揃いまくっているので、それらのツールbashを組み合わせれば凄く強力な事ができる。
1,2回のオペレーションならいいけど、10回,20回とやるならツール化、自動化考えないとあうあうあーしてしまいますよね。
# 時間があって人が沢山居るなら、人を割り当てて消化するのもいいけど
bashは手軽にオペレーションを自動化できるので便利だ!bashのクセのある構文(?)言語仕様(?)にイライラして一時期Perlに逃げようかと思ったこともあったけど、bashでできる事はbashでやったほうがいい気がする。