ぶろぐ

日記です

Tポイントとキャッシュバックが欲しくてFXを始めた


タイトルの通りである。
FXといえばスイスフランが高騰して大変なことになっていましたね。
自分がもしそうなったら…と思ったらガクブルすぎる


1 lot 売りでポジション持っていたらどんぐらい損するんだろう…と思い計算してみた(式には自信がない)

例のあれでいくら損するのか

1/15〜1/19の為替時系列
http://info.finance.yahoo.co.jp/history/?code=CHFJPY%3DX&sy=2015&sm=1&sd=15&ey=2015&em=1&ed=19&tm=d

始値終値で考えてみる

ふむ、1/15の開始値が114で、終値が135のようである。(高値157ってまじか)


135-114=21


21円高騰したと考える。


1 lot が1万通貨であるとすれば…
預けた時:114円 * 10,000(1 lot) = 1,140,000
うむ、預けるお金はレバレッジ25倍で約4,5万だ。


これが一日経つと…
その後:135円 * 10,000(1 lot) = 1,250,000


差額は1,140,000 - 1,250,000 = -110,000円


大体10万円の損か・・・

始値と高値で考えてみる

高値:157円 * 10,000(1 lot) = 1,570,000円
1,570,000 - 1,140,000 = -430,000円


うわ43万・・辛いな・・・


日本は規制がかかっていてレバレッジ25倍なので「まぁまぁまぁ・・・」という感じだが、海外とかだとレバレッジ400倍とかあるそうなので、それでやっていたら死ねると思う。。。やらないけど。。。

キャッシュバックするために取引回数稼ぎたいなら、USドルが良さそう

自分がキャッシュバックをもらうために開いたのはDMM.com証券‎でした。

  • Tポイント1.5万付与
    • 5万以上入金、1 lot 取引
  • 現金1万円キャッシュバック
    • 口座開設を完了+初回入金10万円以上+口座開設完了日から3ヶ月以内に新規取引400Lot以上を達成

(おお・・?400Lot取引なんだorz 100Lotで認識していた。もう少しやらねば。。)


スプレッド(売値と買値の差分)がUSドルが0.3銭と最も狭いので、そこでちまちませこせこ取引を繰り返して、得もしないし損もしない、みたいな感じで取引しておけばキャッシュバックだけもらうことができるんじゃないかな。


・・・自分はやってるうちにちょっと楽しくなって「60円ゲット!100円ゲット!」とかゲームかよって感じで遊んでたら気が緩んじゃったのか、7千円ぐらい負けてました・・・(´・ω・`)
損切り心、必須ですね・・・持ってたら上がる、、きっと元に戻る・・・どーーーん!!そして結構損した後にやっと手放す。みたいなことを何回かやっちゃいました。
うん。キャッシュバックで取り戻せるからいいけど、FXこえぇ。

プログラム化

過去のデータぶち込んで勝率が高いロジック作れれば、いくらか勉強するつもりで運用してもいいかも(´・ω・`) ちまちませこせこ1Lotやりとりし、1日500円設けるバッチとか作りたい…
・・でもぐぐるとプログラム書かなくても自動取引とかするやつあるっぽい。
機械学習入れたり遺伝アルゴリズムってみたりして遊びたいときは以下使うといいのかも…?
REST API/Java SDK 提供
http://www.oanda.jp/api/

FX自動取引システム(ruby)
http://jiji.unageanu.net/

終わり

何事も経験ということで。
他にもキャッシュバックが大きいところがあるようなので、やってみようと思う。YJFXって元はCAがやっていたFX事業を買収して作られているんすね。次はYJFXを登録してみるつもり。
ポイントを得るためにやるとかセコいけど、うん万円もらえるんならやる価値あるかと!