読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log

日記です

所得税についてちょっと調べた

所得税っていくらやねん、と思い以下の資料を見ていた。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
所得金額が330万を超えると税率が一律で20%増えて、中途半端な所得なら330万の枠に抑えたほうがいいのではないか?と一瞬思ったがそれは間違いだった。
超過累進税率とか言うのが正しい(?)計算法らしく、それぞれの所得レンジで税率が計算される。330万を超えた分だけが20%の課税となる的な。

所得税の知識補完

その辺はここがわかりやすかった。
http://allabout.co.jp/gm/gc/377938/

源泉徴収票の見方はここがわかりやすかった。
http://allabout.co.jp/gm/gc/14608/

ふむ

330万の枠に収めるために確定拠出年金などで所得を削ったほうが良いのではないか、と思ったがそういうことはしなくていいらしい。その枠を超えたからといって急激に課税が増えるわけではない。
ただ、330万より所得があるなら401kとかで控除額を増やした時の旨味が増えるので、積極的に拠出する理由が増えると思う。
※所得と収入は違うらしい。収入=いわいる年収。所得=それからもろもろの控除を引いたやつ。
源泉徴収に記載されている「給与所得控除後の金額」は ここ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm の下で一発で計算できる。なんかちょっと凄い。
もろもろあってるかな、間違っていたら教えてほしい
401kさん、引き出すときには課税があるんすよね、、

まとめ

サラリーマソは気合入れて気にしたところでそんな得はないようでござった。