ぶろぐ

日記です

.htaccessが効かないとき


  • AllowOverrideをNoneからAllに変更する。

久しぶりにApache + PHPをインストールし、CMSを動かそうとしたら少しつまずいた。CSSが効いていないのでmod_rewriteが効いていないのかと調べていると、.htaccessの読み込みが有効化されていませんでした。

  • mod_rewriteが有効じゃないことを疑ったがロードされている。
  • .htaccessが読み込まれていない?中身を適当に書き換えてもエラーにならないのでその様子。
  • AllowOverride Noneになっており読み込みが無効化されていた。
  • AllowOverride All に変更した。

デフォルトではNoneになっていることが多いようです。

以下でdebugログを出力できる。

# httpd.conf
RewriteLog /var/log/httpd/rewrite.log
RewriteLogLevel 9