ぶろぐ

日記です

えくせる


rubyexcel操作をしたく、spreadsheetというgemを使って対応していた。そこそこ装飾のあるエクセルをテンプレート的に読み込んで保存すると、Excelを開いたとき謎のエラーが出て辛かった。これはヤバイ、納期間に合わん。うまいことテンプレート側のExcelを調整してエラーにならないように運用でカバーしていたが、rubyXL使ったらすべてが解決した。
太古のExcelを使ったいる人のためを思いxls形式にしていたけど、xlsxのほうが安全に操作できるんだろうなぁ、中身xmlだし。おそらくだがxlsのバイナリだとあれがあれした場合にライブラリが対応できていないんだろう。
もう4/25か。早いな。