ぶろぐ

日記です

2012-07-20から1日間の記事一覧

眠い

眠い。 明日は一日中postfixと触れ合って終わる一日だ。 とりあえずVirtualBox入れてCentos6.3入れてtmux入れてzsh入れてvimrc入れて… postfix入れてdovecot入れて… までやっといた。 どうせすぐ捨てる環境なのでprefixとか付けずに。 後設定上手くいったら…

twitterテスト

Twitter記法っていうのがあることを初めて知った。 シェルスクリプト書いてた IFS=$'?n'; for var in `cat ps_list`; hoge; done2012-07-17 21:08:09 via twiccaあれ、for構文の後にdo抜けてるし…。 IFS=環境変数の1つ、デリミタを設定。 "hoge hoge1 hoge2…

tmux

でもあまりウインドウ分割などの機能は使いこなしてない…。 普通にvim起動して、で下げて作業して〜っていう普通の使い方してる。 後、単純にセッションが切れた時の保険のために。 に、Windowsで言うAlt+Tab的な操作を割り当てているので、まぁなんかあった…

Linux的な考え方

そういえば、最近シェルスクリプトとかPerlのスクリプトとかをぽちぽち書いていて、少し考え方変わった、というか変えた。 シェルの中で echo "hogehoge" | tee logfile.log という様に「出力するデータの取り扱い方」まで決めてしまった作りにしていたのだ…