ぶろぐ

日記です

このカテゴリは・・・


通信技術について調べる必要がある

就職先の会社が、通信系アプリケーションの開発するみたい。
そして、ケータイ系(多分、移動体通信っていうのかな?)とかそういうのみたい。
Pマークっていうの?秘密情報みたいな感じで仕事内容、出向先とか全然教えてくれない。
(もちろん、教えてもらってもTwitterとかblogでうっかり名前出しちゃう事は絶対にしません)
ってかその分野、全く解んない。知識もないし情報もない。
そこで、まずは移動体通信についての情報を得て知識をつけておこう、という目的で勉強したことをアップしていこうかと。

どんなことを調べようか?

  • 用語の意味を知る
  • まずは全体像を知る
  • いい書籍を見つける
  • 通信の仕組み
  • HSPA
  • OFDM
  • LTE(Long Term Evolution)

モバイルブロードバンドっていうみたい

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4621081373
3G Evolutionのすべて HSPAモバイルブロードバンド技術とLTE基本技術 [単行本(ソフトカバー)]
書籍高いなぁ・・・7560円。図書館に頼もう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844327380
HSPA+/LTE/SAE教科書 ワイヤレス・ブロードバンド
この辺いいかも。
図書館頼んだらどれぐらいで来るのかなー
4965円は高いなぁ・・・

本書は、これらの3.5G/3.9Gから4Gに向けた新しい動向を、携帯電話に携わる第一線の技術者が精魂こめて執筆をしたものです。

買って損はなさそうだ。
高いなぁ…。
しかしキーワードが分からないとググる事も出来ないし、手っ取り早く勉強するためにも書籍一冊買っちゃう?
買うしかない。
Xiとか仕組み知りたいし。
買うか!