ぶろぐ

日記です

フレーム塗装


ボアアップ大作戦&レストア中のGアクちゃんですが…
今日は、フレームをラッカースプレーで軽く塗装しました
サンドペーパー#100でごしごしと磨きまくり、そのままラッカーで塗りました
真ん中から後ろは、エンジン降ろしているついでに塗装したんですが…真ん中より前、フォークが通っているフレームのほうは塗装していません
これは、フロントカウルを見つけて、交換するときに塗るとするかな
「フレーム塗装!」という大げさなものではないんですが…一応、さびているのは嫌だし、汚いのって触るのにコスト(精神的にかな?笑)掛かるから整備性落ちる.情強なら、きれいにすべき.と思い、さび落とすついでに塗装しました.

手順

  • 洗う
  • 全力で磨く
  • 新聞紙で適当にマスキング
  • 乾くの待つ
  • 全力で塗装!

インナーのつやだし

インナーはバンパーケアでつや出ししようと思っています。他にも・・・

  • バーナーであぶる
  • 艶消しラッカースプレーで塗る
  • その他つや出し剤を散布

などの方法があると思いますが、自分の中ではバンパーケアが一番情強です
バーナーはむらができやすいし、ラッカーは綺麗でいいんだけど、意外と剥げます.人のバイクとかにやると、後々の事を考えるとできません…

またーり整備

まぁ、時間かけてゆっくりやってます…
明日やっとエンジン載せようかな?
それともプーリーカバーを塗装するか…ま、乗せた後でもできるし後ででいっか!

整理整頓

物(工具)は管理しないと無くなるという事が、今更になり分かりました.
購入していく工具は資産として今後も引き継いでいきたい存在ちゃんなので、バリバリ要管理対象です
で、収納のtakuan流ハック術その1として「物は立てて収納が基本」という原則がありますので、棚の横にフックを付けて工具を収納する、という工夫を施そうと思います.
ガレージ持っている人とか、そういう画像をネットとかでみても、みーんな物吊るしています.これは真似するしかありません.カッコよく金属の網網〜にフックを付けたいところですが、コスパ的に考えて、ここは家にあった木の板にくぎを刺して対応したいと思います.目指せこんな感じですね!ここのほうがイメージつきやすいわ。3000円って安いな!アストロプロダクト取り扱ってるのは宜野湾にしかない(多分)からなー.行くのめんどい