ぶろぐ

日記です

焼きつき対策


どうしよー
まだエンジン開けてないから、シリンダーの現状見れてないけど…
やばかったりして・・・
すごい音して止まったからなー…

対策はー

  • オイルの量増やす
  • 圧縮落とす
  • MJ上げる
  • 回転数下げる

エアクリBOX

  • ダグト追加
  • エアクリの仕切りを撤去、プーリーカバーにつながる穴を塞ぐ
  • キャブとつなぐダグトはJOG用に変えたほうがいいのかな?調べる。
  • もしくは、3KJ用のエアクリーナーBOXをベースにする?家に転がっている

キャブ

  • PWK28

家のどこかにPWK28が後一つあるはず…
見つけたら、KNがセールしているみたいだからインマニ買って付けたい。
どうにか消音で通勤に使える音量にしたい。エアクリBOX加工かな。

今は寝かすか…

今は通勤に使えるような状態じゃないので、車で通勤するか…
ローラー重くして、エアクリボックスを付けて乗れば、いけるといえばいけるかもしれないけど…
怖い!エンジン一度開けて現状確認しよう!

  • エンジン降ろす or 降ろさないでOH

も悩むところ。
いいや、エンジン降ろそう。
どうにか

  • 回転あげても壊れないエンジン

にする方法を考えたいところ…
セッティングかなー、オイルかなー、回転無駄に上げすぎかなー?
音はかっこいいんだよなw回転高いほうが。
今のローラーの一歩手前が、変速完了⇒吹け上がって最高速、な感じで、EGにも変速終わるまではそんなに負担掛からない感じでいい感じもする。

思ったこと

キャブのセッティングがだいぶ効果でた。変速の回転数が一定じゃなかったのは、トルクカムの溝のせいかな〜と思っていたけど、直キャブ+MJ調整+ローラー軽く、にしたら発進から変速完了まで回転数高いまんまで一定でいける。変速完了後、回転を引っ張って最高速を稼ぐ感じで。
エアクリ付きだと、変速完了後に伸びなかった…
このエンジン+スポマフはまだまだいけるんだなーと気付かされた!
う〜ん。発進からずっとウイリーしてしまうバイクを作りたいw
もーちょいか?!
ベルトの落とし込みと、最高速の兼ね合いをどうするか、本気の悩みどころ…orz