ぶろぐ

日記です

やるやる詐欺


やりたいことリスト!(夢見るタスク)

MySQLレプリケーション+heartbeat+lvs当りでHA構成を作ってみる

レプリケーションなんか動かん!!
heartbeat全く触ったことない
lvsは職場に本があった。イメージはつかんでいるつもり。
こいつらを組み合わせて動かすことができたら、サーバー周りの理解度レベルアップ!と勝手に思っている。
さらにmemcachedとかAPCとかキャッシュサーバーを絡ませたPHPアプリ、構成を組めたらさらに理解度アップかなーと。
やるやる詐欺タスクの一つです。
頭の中で絵は描けているつもりなので、実行に移したい。

cacti,nagios等の監視系ツールのセットアップ

cacti…なんかクライアントのsnmpが動かーんorz
nagiosはよーわからん…触ってない。

perlのお勉強

perlを使って、ウェブサービス作ってみようぜ!という話があるので、perlのお勉強。
あんまし分かってないんだよなー
動かし方から入ります。。。Helloworldから。

lithium触る(後回しタスク)

ってか、lithiumじゃなくていいから、php系のフレームワークを一つしっかり使えるようになりたい、と昔からやるやる詐欺。cakeは少し触ったんだけどなー。使えるっていうレベルまでいってない。

git,svn使ってみる

とりあえず、一度は使ってみたい。
どういうものなのか
svnの本が職場にあったので、いつかやる

「なぜオブジェクト指向で作るのか?」の書籍読む

なんか、主任に当たる人が買ってきてた
立ち読みしたことある―それー!
フレームワークの理解で苦しみまくっていたころなので、「ハリウッドの法則」は目からうろこな分かりやすいたとえだった。まさか買ってきてくれるとは…
読み切りたい。

やるべきことリスト!(研修タスク)

  • C言語MySQLアクセス
  • C言語ソケットプログラミング、マルチスレッドも軽く?
  • C++触る?やりたくない…。
  • JavaでWeb+DBアプリ
  • (可能なら、フロントエンドにFlex持ってきたい…)

やりたいことだらけ!!!

研修タスクはすらっと終わらせて、その間に夢見るタスクを進めたい(笑)
HA構成が組めたら

  • MySQLのマスター/スレーブ型のレプリケーションの理解
  • Linuxlvs、L4,L7ロードバランシングの理解
  • 死活監視、フェールオーバー・フェールバックの理解

と、一気に理解度レベル上がる気がする。
この当りは、昔から本見たり、人の話きいたり、ネット漁ったりして温めまくってきたので、そろそろいけそうな気がする。
cacti,nagios等の監視ツールは、サクッと入れたいw これは普段当たり前に業務で使っている友人がいるので、甘えてやり方を聞きたい(笑)
perlお勉強は…長期的にやらないと無理よねー
まぁ、作りたいものがあるので、それを何とか作りながら覚えれば、やりやすいかな?
perlの今必要に駆られているのは…

  • DB操作
  • ファイルアップロード
  • 普通にHTML吐き出し
  • hello worldから始めるwww

これができれば、今担当しているところは、製作できるかな?

行動!行動!

実際にやったことあるのと、ないのでは全然違うし、やったことあればその手の人と話もできると思う。とりあえずまぁ、やってみようぜ?
買いたい書籍も沢山あるんだけど、ちょっと今月はまずい!買えない。初日給入ったら、書籍買ってしまうか。24時間/365日サーバーインフラを支える技術。これ買ってしまおう。
基本をぐるっと一周したい。オラ本のハイパフォーマンスMySQL、立ち読みだと読みまくりだけど、買ったら読んでない。