ぶろぐ

日記です

str.replace


JavaScript正規表現触ってみた。
実はあんまり正規表現使ったこと無いし、使う場面に逢わなかった。
正規表現って、ひゃっはー!な感じするし。
下手になにか言うとモヒカンの餌食にされそうな感じ。


でも、正規表現初心者には、簡単な正規表現でも動くのたのしー!
String.match(); マッチした文字列を配列に!
String.replace(/hogehoge/g,"うぇーい"); マッチした文字を置換!
組み合わせてごにょごにょ。


というか、そもそも正規表現って何?
正規表現と、パターンマッチとか、置換とかはまた別の話らしい?
正規表現を使った、パターンマッチ。
パターンマッチングの方法として正規表現を利用。
そういうニュアンスで捉えているけどおkかな?


くそ身近なのは、vimでよくやる:%s/置換前/置換後/ とか?
さくらエディタとか最強。

firebugのコンソールが便利と思った

ChromeならCtrl+Shift+iで起動するfirebug
javascriptで対話的にプログラムが試せるのがたまらん。
> var str="aaa";
> str
とやれば
"aaa"
と返ってくる。
str.replace(/aaa/,"bbb");
とやれば
"bbb"
という実行結果が返ってくる。
firebug正規表現を試しまくる→Eclipseで貼っつける→動作確認
プログラムは小さく小さく作るのが本当に良い。
問題の範囲を最小にするのがマジでコツだと思う。
うごかーんってやっている奴が、エラーログ読もうとしない、実行結果を細かくみない、でググりまくってるのは、前に進んでいるようでぐるぐるその辺を回っているだけで遠回りしているんじゃね?と思う。(よくある有名なエラーならそのほうが早いけど)
最短で問題解決したいなら、現状把握が先だぞ。舵取りはそこから。
憶測ですすめるのもダメ。ちゃんと確かめようよ。
確かめるためのツールがあることを知り、そのツールの使い方も練習しよう。