ぶろぐ

日記です

いろいろと調べ物、sockファイル、ICAPなど


sockファイルでつないでいる?

ローカルホスト内での通信、たとえばphpmysqlのやり取りなどは、sockを使って通信している?
sockを設定しないと、mysqlとやり取りができなかった。
自分の考えでは、localにあるサービスにはlocalhost:3306という感じで、外部とのやり取りと同じようにTCPソケットを開いて

通信しているイメージだった。
ちょっと違うみたい。


sockって何?
調べてみた。

違うのが出てきた

Socks Proxyというのが出てきた
http://9jp.info/archives/9469
http://yk55.com/blog/2010/10/11/openssh_ssh_over_socks_prox/

SSHポートフォワーディング+SOCKS Proxy
これってやりたい放題じゃん。
家からはアクセスできないサイト(別に悪いことはしていない)に、VPSを踏み台にしてアクセスできるな。
よし、後でやろう。

ファイルシステムソケット・UNIXドメインソケット

知りたかったのはこれ

「Can't connect to local MySQL server through socket」エラーについて
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html


ソケットとはプロセスやネットワーク間の通信機構のことで、MySQLではこのソケットを通じてサーバーとクライアントとが接続

されます。ソケットというとポート番号を指定して利用する方法が思い浮かびますが、ここでは/tmp/mysql.sockというファイル

が出てきています。
これはUNIXドメインソケット(ファイルシステムソケット)と言って、UNIX系OS特有のソケットで、ローカルシステム内での通信

を行う場合に用いられます。このソケットの実態はファイルでサーバー・クライアント間の通信は、実際は、このファイルの入

出力を通じて行われます。

ふおーん。
localhostにループバック的な感じでやっても、できないことはないのかな?
さすがファイルの概念が強いUnix。リソース=ファイル。
UNIXドメインソケット、というファイルがあって、それを使ってlocalのプログラムとのソケットを開くことができる的な。

c-icap

プロキシサーバーが、外部と連携するために使用するプロトコル
例:squidclamavをc-icapでつなぐ

ICAP とは - Networkキーワード:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090421/328788/


ICAPとはinternet content adaptation protocolの略で,プロキシ/キャッシュ・サーバーが外部の機能を利用できるようにする

ためのプロトコルである。

フリーのプロキシ・ソフトには,URLフィルタリングをしたり,ウイルスを検出する機能は備わっていない。こうした機能が必要

な場合,プロキシ・ソフトは,ウイルス対策ゲートウエイやURLフィルタリング・ゲートウエイなど,ほかの製品を利用して足り

ない機能を補うことになる。

まとめ

  • UNIXドメインソケット
    • localのプログラムとのソケットを開くためのファイル
  • ICAP(あいきゃっぷ)
    • プロキシサーバーが外部とやり取りするために使用するプロトコル
  • SOCKS Proxy + SSHポートフォワーディング
    • 無敵。社内で使うなどすれば、ファイアウォールなどを一気に無視できる可能性がある。初心者にはお勧めできない(ぇ
    • ついでに意味がわかったよこいつ。ポートフォワーディングは知っていたけど、SOCKS Proxyをつなぐことで夢が広がるわけだ

己の無知さに恥じる.うまく人に説明できるようになりたい.