ぶろぐ

日記です

Xcode4.3のTabbed Applicationでタブを追加する方法


どうも、やさぐれtakuanです。
iPhoneアプリ開発一週間程度の糞初心者です。

本の通りにやろうと思ったけど、出来なくていらついていた。

大体つまずくと、Twitterに逃げたり、Facebookに書き込んだりしますよね。いけませんね。するとリア充な投稿をみて更に心がやられますよね。いけません。
「おっかしーなー」と本を読み返したり、ぐぐって完全な手順書を探すより、ぐぐり+勘で進めたほうが早かったっす。

手順
  1. storyboardでviewを追加
  2. Tab Bar Controller Sceneとそのviewを結ぶ
  3. UIViewControllerを追加する(ここから分からなかった)
  4. 追加したUIViewControllerと、viewを結ぶ
1.storyboardでviewを追加


このView ControllerをStoryboardにぶち込む

2.Tab Bar Controller Sceneとそのviewを結ぶ


この「Relationship -....」って言うんですか、そこの丸を先ほどのviewにドラッグします。
これで、タブに追加されます。

3.UIViewControllerを追加する(ここから分からなかった)

本には、メニューの[File]-[New]-[File] の新規ファイル選択ダイアログみたいなものの中にありますよー♡みたいな事書いていますが、無い。
なので、勘で進める。
下記のObjective-C Classを選択しNext

Subclass of に「UIViewController」を入力(or コンボボックスから選択)

うん、普通にできた。

この「View3Controller.h」と「View3Controller.m」が作成されます。

4.追加したUIViewControllerと、viewを結ぶ

Storyboardで、View選択した状態で右カラムのCustom ClassのClassに先程作成したクラス名を入力。拡張子は付けなくていいっぽい。今回「View3Controller」という命名センスのない名前をつけたので、それを入力。

うほほーい♥

オッケーっすね。
後は普通にIBOutletをヘッダーファイルに書いてStoryboardでオブジェクトと結びつけたり、IBActionを結びつけたりしてガリガリやったらOKっす。

あーもう!

Foundation Frameworkってゆーんすか?
このクラスライブラリ的な輩をよく分かっていないので、結局ロジックが組めない…!
なるべくObjective-Cっぽい事しないで、簡単にライトアプリ作れたらいいなーきゃふふ ∩(*・ω・*)∩ …と思っていましたがそうはいかず…。
なので「詳解 Objective-C 2.0 第3版」ぽちりました。
細かいことは後からでいいんじゃね、まずは動くの作ろう、という話ですが、Foundation Frameworkさんぐらいわからないといけない気がするし、なんか、やっぱり基礎力って大事…。分からなすぎてイライラする。
Interface BuilderのこととかはGoogle先生を頼りにして、基礎的な部分は本でがっつりor流し見しといてつまずいた時そこを参照しよう…。