ぶろぐ

日記です

うん、違うよ!


思ったけどそれ、Commons BeanUtils使ったほうがいいんじゃね?

BeanUtils#getProperty(obj, "name");

的な。
そうすればどのBeanでも型(クラス)にとらわれずに値取得できるやん…。
うむ、無知だった。
書きなおそうかと思ったけど、このKeyがなければこのKeyを見る、みたいなロジック作っていくのが面倒くさすぎた。
リフレクションはException対応しないといけなさマクリスティでめんどいっすね。
くっそ、基本形を崩し始めると「これでいいのか…?」や「こんなコトしていいのか…?」と迷いに入ってしまいますな。
試行錯誤して手を動かして自分の中で一本正解を作っておくべきやー
実行時例外で落ちちゃうんじゃないか、などと心配になってしまいそう。キャッチしてそれなりの対応をすれば問題のない話だけど。

結果

リフレクションは例外処理が面倒くさい。