ぶろぐ

日記です

Command Lineでググる。


ほんとやる気しなくて、いやーもうほんとやる気しないんすけど、zshのfunctionを使ってみた。
なんでこんなに気怠いんだー

$ vim .zshrc

function ggl() {
	w3m "http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=$1"
}

$ ggl "エスタロンモカ 副作用"
ググることができまる。
やーalias設定してもいいんすけど、関数を作るとそれがシェルで使えるらしいので、なにそれかっこいいと思って使ってみました。あとaliasで引数渡す方法がわからないので。
あまり思いつかないけど、関数使えば色々できそー。bashでも同じ事出来るみたい。
ってことは、書けるかわからないけどPerlワンライナーtwitterに何かポストする関数を.zshrcに書いておけば好きなときにつぶやけますね!
$ twit "凄く眠たいです。"
とか。
tail -f | twit "tailなう" とか(誰得)
あまり思いつかないけど、サーバーだけでwebアプリのテストしたい時、w3m localhostで見ると結構捗りそうな気がしたりしなかったり。