ぶろぐ

日記です

KN企画G03マフラー購入


18500円でした

今の構成

  • KN企画3ポートボアアップkit 117. 2cc
  • KN企画KOSOハイスピードプーリー(jog系ウェイトローラーが使えて、ワッシャーでベルトの落とし込み調節できるやつ)
  • 純正キャブ、エアクリ無加工、MJ#95
  • ・・・レギュラーガソリン、オイル不明orz(ガソリンがなくなったらハイオクに切り替えます、オイルは抜いてヤマハ純正使う予定)
  • おんぼろ外装

インプレ!

おおw発進で後ろに座ればちょっとウイリーするw
うーん…センタースタンドにマフラー当ってる…orz センタースタンドを軽く削る必要がありそうです.マフラーのねじの向き、取り付け方によると思いますが、自分の場合は軽くマフラーとセンタースタンドの干渉がありました…orz

純正マフラーよりちょっとうっさいなーぐらい。アイドリングはサイレンサーが聞いている感じでなんか静かです。プーリーキットで回転数が上がっているので、走らせばやっぱ一般人には五月蠅く感じると思う…V100にスポーツマフラー付けて高回転で走っていた時も親には「あんたのバイクは五月蠅い!」と怒られたので…(これでも気使ってスポーツマフラーにしているんですけど!と思ったんですが)
しかし、もちろんチャンバー特有の甲高い音はしないし、全然爆音じゃないです。
常時通勤使用の要件満たしていますw
後はエンジンが毎日の通勤に耐えてくれるのみですね…

セッティング

MJを上げたぐらい!
このマフラー、どこまで回るんだろう?
どこまで回せば一番おいしいんだろう?
バイク屋いわく、低速の力は落ちて、高速はばん!ってでるそうです

キャブはどうなの?

#85⇒#95でかなり変わりました。#85だと、なんか力がない感じで、吹け上がり中にもたつく感じ。低速でクラッチつないでるので気付かないだけかもしれないんですが、露骨にガソリン足りてない感じはしませんでした。まぁ、#85もありかな?って感じ
で、#95に変えると、おお、発進でウイリーいけるな(はぁと って感じ。ちょっと雨で路面塗れていて、0発進から曲がるとき(超低速で曲がるとき)に軽くタイヤ滑るぐらいのパワーはある。アクセルOFF⇒ONの時のパワーもまぁまぁ?(駆動系ノータッチなので回転ついてこないときは、ついてこないです)
なんか、回転の落ちが遅い。そういえばエアー触ってないや!スロー濃ゆいかなーと疑っていましたが、まずはエアースクリューの調整からします

駆動系はどうするつもり?

このエンジンどんだけパワーが出るのかわかんないんで、どうしたらいいかわかんない状況。センタースプリング固くしていいのかなー?ローラー軽くしてエンジン壊さないかなー?ってか、このマフラーどこまで回るの?を試すためにローラーどんどん軽くしていく必要があると感じています

結局は

まだ、「慣らし!」ということでハイオク入れてオイル変えるまで現状で走らしておこうかなぁと。
今からローラー軽くしたり、センタースプリング固くしたりしていこうかな?発進ウイリーしたいなら、高回転の様子見て強化クラッチスプリング、軽量クラッチシュー当りを…(wktk
セカンダリプーリー変えたい気がするけど、そこは我慢。というかこれ以上お金ない。
あ!セッティングパーツを購入する余裕があるかどうかも怪しい!
誰かが、ローラー軽くして先にキャブセッティング取った方がいいよ、って言っていた気がする…
まぁ、この辺は自分で試して、その後バイク屋にちと話伺いに行こうw
前のっていたアドレス110のポート加工(バイク屋が)+PWK28+チャンバーに、Gアク快速通勤仕様で追いつきたい…
静かで爆音スクーターを追い抜く…胸熱!通勤のR58はオレがもらった!(白バイ注意)

まとめ

今すぐやるべきこと
  • エアースクリュー調節
  • センタースタンド削る
  • プーリーはじまで使えているか調べる
  • スピードメーターケーブル付ける(あーめんどい)
改善の余地があること
  • エアクリーナーボックスのダグト追加(吸気UP)
  • ウェイトローラー軽くして高回転の様子を見る(その時、MJも様子見、チャンバーの性格を知ろう)
  • 発進のパワー欲しくなったら、クラッチスプリング(誰かに負けたくないときに装着w普段はいらんかも)
ハードルが高いこと
  • セカンダリプーリー変更
  • 家にあるpwk28装着