ぶろぐ

日記です

お高いイスに座ってきた


お高いイスに座って来ました。

現在決勝戦に上がっているのは、エルゴヒューマンとバロン。エルゴヒューマンが約7万でバロンが約11万。差額4万円。。。結構値段する。座った感じエルゴヒューマンもバロンが良い感じだった。ただ、作業中でもヘッドレストが使える点でバロンに魅力を感じている。

求めているもの

  • 基本PC作業
  • 背もたれにもたれ掛かる系のイスがいい
  • おもいっきりふんぞり返って座りたい
    • 高い系のイスは背もたれにもたれ掛かることで良い姿勢を保てるように作られているし
  • 出来ればヘッドレストで頭さえも支えてもらいたい

エルゴヒューマンとバロンを比べて

基本性能は殆ど一緒だと思う。以下はぼくの主観です!

エルゴヒューマン
  • 利点
    • あの手のイスにしては安い
  • 欠点
    • ヘッドレストが休憩用で、作業中には使えない作りになっている。高さと角度の調節機能は可能。
    • 好みによるが、ランバーサポート付きよりオカムラのグラデーションメッシュが自分的には好きかも。自然な感じが。
    • 気にならないレベルだが、バロンに比べてリクライニング機能がちょっとだけ雑。というのも、エルゴヒューマンは4段階リクライニングだがバロンはフリーロッキング。
バロン
まとめると
  • バロンは高いだけあって細かい作りがいい気がする。フリーロッキングやヘッドレストの可動域が大きい。オカムラさんいいっすわー
  • エルゴヒューマンは座り心地に問題はないし、使用上問題ないし安い。(一応イスに7万って普通に考えたら高いではある。原付買える。)

ヘッドレストを諦めるかどうか、が勝負の分かれ目…!おしり、腰だけでなく頭まで支えられる姿勢は贅沢だ…!
また、コンテッサは頭を支えられるという意味で見ると、首元を支えてくれる感じでまぁまぁ良い感じしたけどバロンのほうが好きだった。ちょっとグラグラ動きやすすぎる気がした。
果たしてヘッドレストはそれほど重要なものなのか!実際使ってみると「ヘッドレストいらね。使わないわ」って感じならエルゴヒューマンで間違いない気がする。けど「Maxでリクライニングして頭も支えられる。こんな楽なイスはないよ」って感じならバロンにすればよかったーーーー!ってなりそう。

結論

エルゴヒューマンにしよ。バロン高いもん。。
# でも引越しして家電も買ってイスも買うってかなり財布にダメージでかいので、初めのうちは適当な椅子に座ってるかも。