ぶろぐ

日記です

しゃす


http://d.hatena.ne.jp/a7333027/20130807/1375883109

オブジェクト指向(とかMVCとか)を克服するための壁の1つに、ソースコードファイルを横断して読まないといけない、という事があるよなぁ〜とかふと思った。
初めてMVCのコードを呼んだ時、何でこんな回りくどいことをするんだろ、この人Mなのかな…って思った記憶がある。

作法

変数名・メソッド名はちゃんと考えて書けとか、マジックナンバーは書くな定数きれとか、例外/エラー処理考えてプログラム書けとか、当たり前だけど入門者には当たり前じゃないその辺のことって誰が教えるんだろうな。せんぱい?
先生にコードレビューとかしてもらったことなんて無いしな・・・